Signtle

News

お知らせ2018.11.29

NEWS RELEASE センサー技術を活用した情報サービス提供をする会社設立のお知らせ

 当社は、東京大学工学系研究科電気系工学専攻教授 染谷隆夫氏(以下、「染谷氏」)、パラマウントベッド株式会社(以下、PB)らと最先端のセンサー技術を活用した機器の開発・販売および情報サービスを提供する合弁会社「サイントル株式会社」を11月29日に設立しました。

1. 会社設立の背景と目的

 日本国内における高齢者人口の増加と労働人口の減少が顕在化するなか、業務支援するロボットや情報システムなどの活用が幅広い分野で積極的に行われるようになってきました。そうした環境下において、染谷氏の技術を活用した機器や情報サービスを開発し提供することによって、医療・介護分野などの業務支援に寄与していく目的で「サイントル」を設立いたしました。
 染谷氏は、直接皮膚に貼り付けても皮膚呼吸ができ薄型で伸縮性に優れた最先端のセンサー技術であるスキンエレクトロニクス分野の第一人者です。パラマウントベッド株式会社は、独自のセンサー技術を活用した心拍数、呼吸数、睡眠・覚醒状態を測定する見守り支援システムや、電子カルテと連携するベッドサイドケア情報統合システムを開発・販売する一方で、染谷氏とセンサー技術の共同研究を行ってきました。
 染谷氏が提唱する、利用者の負担が少なく連続して生体情報などを測定できる技術と、当社の医療・介護分野で培った知見とネットワークを組み合わせることで、安心した生活の実現と社会保障費の削減が図られることを目指してまいります。

2.会社の概要

商 号 :サイントル株式会社
代 表 者 :代表取締役 佐藤 泉
所 在 地 :〒113-0033 東京都文京区本郷七丁目3 番1 号
設 立 :2018 年11 月29 日
事業内容 :生体情報などの計測機器、開発、製造、販売
測定情報を活用した情報サービスの提供
資 本 金 :10,000 千円

以上

本件に関するお問い合わせ先
サイントル(株)
E-mail:info@signtle.com

※掲載されている情報は発表日現在のものです。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。